人気ブログランキング |

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

流通考(その31) 情報が伝わるということ

当初は週一更新だったこのブログも、いまや月一更新です。
月刊誌化現象を起こしてますが。

おさらいをどうぞ。


◆流通考 おさらい◆

その1 イントロ
その2 続イントロ
その3 新イントロ
その4 イントロ・征服
その5 最後のイントロ
その6 切ない気持ち
その7 一応、胸を張って
その8 思い違い
その9 失言癖 vs 虚言癖
その10 印税など
その11 夢を語る
その12 2畳の本屋
その13 その数16,000店
その14 その数4,000社
その15 その数、大雑把に2社
その16 ミスリーディング
その17 間違い探し
その18 無理な展開
その19 取次さんの配本
その20 ダークサイド
その21 近所の本屋さん
その22 開封せずに返却せり
その23 返本サバイバル
その24 イントロ? イントロ!
その25 ハードル
その26 ラビリンス
その27 発行所と発売所
その28 豆腐
その29 返本サバイバル、再び
その30 判断基準

おさらいが終わった方から本編をご覧ください! と言いたいところですが、おさらいがかなりスペースを圧迫してきてますね。
これも考え直さないといかんなぁ。


■漠然としたものでいいから、もう答えを教えてください。

Kさん「質問者としての醍醐味をもう少し味あわせてもらえると助かります」

■断ります。

Kさん「あなたがいま手に持って、書架に陳列しようとしている本に対して、あなたなりの知識がある、というのが非常に重要なポイントになってると思いません?」

■んー、確かに。その本に対してなにか情報があるかないかでは、陳列に対する熱が違ってきますよね。でも、それって当然でしょう?

Kさん「そうですね。当然です。じゃあ、もう少しさかのぼって、あなたはどうしてその本の知識・情報を得たんでしょう」

■コンビニで立ち読みした本に載ってたとか。

Kさん「それもあるでしょう。さっき出た書評もそうでしょう。出版社は書店に対してFAXで書籍の情報を流したりもします。架空の世界で書店員であるあなたは、そのFAXを見たのかもしれません。芥川賞や直木賞の受賞者のニュースをテレビで見たのかもしれません。とにかくどこかでその本に対する知識、情報を得ていたわけです」

■はい。

Kさん「もう少しさかのぼります。では、その情報は誰が流したのですか?」

■そりゃ、雑誌社の人とか、テレビ局の人ですよ。

Kさん「もう少しさかのぼってみましょう。雑誌社の人も、テレビ局の人も、どこかで情報を得たわけですよね。その情報を元に記事を書き、ニュースを作ります。それらの大元となる情報の出所は?

■はいはいはい、わかった。出版社。本を出したところです。

Kさん「その通り」

■久々に正解出ましたね。

Kさん「出版社さんの目的は何でしょう。もちろん出版を通して日本の文化を支えていくという大義名分はあります。ありますが、出版社さんは企業です。企業の最終目的は利益を追求することにあります」

■そこまで露骨に言わなくても、ねぇ。

Kさん「でも事実です。出た利益でさらに本を出版する。その本で出た利益で新しい本を出版する。こうして回っていくわけ」

■確かに。で、情報の出所の出版社さんというのはどう関係してくるんですか?

Kさん「出版社さんの仕事は本を出版するだけではありません。出版したっきりこれっきりでは、その本の情報は誰にも伝わりませんよね。そうするとその本が書店の書架に並ぶ確率は減りますよね。『the 開封せずに返却せり』になるわけです。そうなることを避けるために、出版社さんはその本に対する情報を、ジャンジャン発信します。さて、この行動をなんていうでしょうか」

■リーク。

Kさん「わざわざ難しい言葉を使ってきてますが違います」

■じゃ、何でしょう。

Kさん「『広告・宣伝・販促』です」

なるほどねぇ~、と思わないでもないですが、自費出版書籍の流通とどう絡んでくるのかは、次回以降のお楽しみ。
また来月!
(ウソです。来週ちゃんと更新できるよう、努力はします。努力は)


以上、コシーナブックスのブログでした。
ちなみにブログよりも重要な「本編」はこちら
お気軽にお越しくださいませ。


a0105851_18243678.gif
by cocinabooks | 2011-02-05 17:20 | 本を売る


自費出版のコシーナブックス■開発チームのブログです。完全リニューアルオープンしましたが、引き続きスタッフのこだわり、コシーナブックスの秘密のレシピをご覧下さい。


by cocinabooks

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

リンク

自費出版
コシーナブックス
メモ帳
■運営者名■
株式会社アドリブハウス
コシーナブックス編集室
■概要■
自費出版のコシーナブックス
開発チームのブログ
■連絡先■
tel (076)269-7771

検索

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧