人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流通考(その37) ゴニョゴニョゴニョ

流通考(その37) ゴニョゴニョゴニョ_a0105851_1765658.jpg

もうご覧になられましたでしょうか?
え、まだですか?
イヤイヤ、ご覧になってくださいよ。
え、なにをって?
意地が悪いお方だね、 ですよ、
クリックすれば、すぐ確認できますからね。
是非お越しくださいよ。

ではおさらいです。


◆流通考 おさらい◆

その1 イントロ
その2 続イントロ
その3 新イントロ
その4 イントロ・征服
その5 最後のイントロ
その6 切ない気持ち
その7 一応、胸を張って
その8 思い違い
その9 失言癖 vs 虚言癖
その10 印税など
その11 夢を語る
その12 2畳の本屋
その13 その数16,000店
その14 その数4,000社
その15 その数、大雑把に2社
その16 ミスリーディング
その17 間違い探し
その18 無理な展開
その19 取次さんの配本
その20 ダークサイド
その21 近所の本屋さん
その22 開封せずに返却せり
その23 返本サバイバル
その24 イントロ? イントロ!
その25 ハードル
その26 ラビリンス
その27 発行所と発売所
その28 豆腐
その29 返本サバイバル、再び
その30 判断基準
その31 情報が伝わるということ
その32 原価内訳書
その33 当然!
その34 しれっと
その35 夢も希望も
その36 10カウント

続きは

■といいますと?

Kさん「大手自費出版業者さんのなかには、複数の書店さんと契約して、そこの自費出版業者さん専用の書架を置いてもらってるところがあります。この書架にはそこから出版された本以外は置かれません。逆に言えば、その業者さんから出版された本は自動的にその書架に並びます。この方式なら、どの本屋さんに自分の本が並んでるかが一目瞭然、つまりどこの本屋さんに書架があるかという情報は業者さんから入ってくるので、希望①が満たせます」

■おぉ~。

Kさん「さらに広告・宣伝にもしっかりと力を入れているので、書籍としての知名度は、小さな自費出版業者さんから出版した場合と比べ、格段にアップします。ちゃんと新聞広告が載るらしいですよ。聞いた話ですが」

■いいこと尽くしじゃないですか。

Kさん「でしょう! ただ端的に言うと、そういった部分にかかった経費はそう、ストレートに自費出版費用にオンされます」

■まぁ、当然っちゃあ当然。

Kさん「でもねぇ、どうでしょう。ゴニョゴニョゴニョ」

■なんですか?

Kさん「うーん、この件に関してはいろんな意見があると思います。ネットで調べるといろんな意見が出てくるのも確かです。ご自分たちで調べて、ご自分たちの意見を持っていただけるとありがたいかなと。ただね、えー、他社さんはどうあれ、ウチはウチのやり方で行くよ! という宣言です」

■ゴニョゴニョが?

Kさん「なんでしょう、ゴニョゴニョ」

■ゴニョゴニョ。

Kさん「……」

■……。

Kさん「えー、さて! 話を戻します。なんだ、あれだ、視点を変えます」

■アワワになってますね。

Kさん「そんなことありません。今度は読者、本を買う側からの視点で考えてみましょう」

■ハイ。

Kさん「あるところ、例えば沖縄としましょう。沖縄に住むAさん。このAさんですが、あなたが自費出版した『こだわりのレシピ』を是非読みたいと」

■どこで噂を聞きつけたんでしょうか。うれしい限りです。是非書店でお買い求めください。

Kさん「人の話、聞いてました?」

■大丈夫、大丈夫。実際に本屋さんに並んでるかどうかが微妙なうえに、どの本屋さんに並んでるか分からないというあれでしょう?

Kさん「そうです。仮にどの本屋さんに並んでるかが分かってても、その本屋さんが沖縄にない限り、紹介できませんよね。『あの~、その本でしたら、札幌の○○書店においてありますけど』と言ったところで、沖縄に住むAさんはどうしようもありません」

■売る側と買う側の行き違いが甚だしいですね。

Kさん「で、単純にね、沖縄の書店さんに注文すればいいでしょう、ってなるかというと、これはこれで違うんですね」

■イヤイヤ、注文すればいいんじゃないですか。取り寄せてもらえば。

Kさん「それがですねぇ、これは説明は端折りますが、本屋さんに特定の本を注文するっていうのは、なかなか難儀なんですよ。客注っていいますけどね」

■そうなんですか?

Kさん「そう。なかなかスムーズにいかない。取次さんなんかも絡んできますから、ちょっとスムーズにいかないです」

■はぁ。じゃあAさんには諦めてもらうしかないってことでしょうか。

Kさん「そこです。そこで登場するのが文明の利器、インターネットです」

真打登場、ジ・インターネットです。
ゴールは近し。現在、38km地点辺りです。
また来週。


以上、コシーナブックスのブログでした。
ちなみにブログよりも重要な「本編」はこちら
お気軽にお越しくださいませ。


流通考(その37) ゴニョゴニョゴニョ_a0105851_18243678.gif
by cocinabooks | 2011-11-04 18:21 | 本を売る


自費出版のコシーナブックス■開発チームのブログです。完全リニューアルオープンしましたが、引き続きスタッフのこだわり、コシーナブックスの秘密のレシピをご覧下さい。


by cocinabooks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

自費出版
コシーナブックス
メモ帳
■運営者名■
株式会社アドリブハウス
コシーナブックス編集室
■概要■
自費出版のコシーナブックス
開発チームのブログ
■連絡先■
tel (076)269-7771

検索

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧