人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流通考(その36) 10カウント

流通考(その36) 10カウント_a0105851_1765658.jpg

こんにちは。コシーナブックスです。
先週のブログでも匂わせました、コシーナブックスの新しい動き
みなさん、チェックしてくれました?
ハードカバーにソフトカバーです。王道です。
ていうか、王道抜きで今までやってたんですね……。
それはそれで、ということで。

ではおさらい。


◆流通考 おさらい◆

その1 イントロ
その2 続イントロ
その3 新イントロ
その4 イントロ・征服
その5 最後のイントロ
その6 切ない気持ち
その7 一応、胸を張って
その8 思い違い
その9 失言癖 vs 虚言癖
その10 印税など
その11 夢を語る
その12 2畳の本屋
その13 その数16,000店
その14 その数4,000社
その15 その数、大雑把に2社
その16 ミスリーディング
その17 間違い探し
その18 無理な展開
その19 取次さんの配本
その20 ダークサイド
その21 近所の本屋さん
その22 開封せずに返却せり
その23 返本サバイバル
その24 イントロ? イントロ!
その25 ハードル
その26 ラビリンス
その27 発行所と発売所
その28 豆腐
その29 返本サバイバル、再び
その30 判断基準
その31 情報が伝わるということ
その32 原価内訳書
その33 当然!
その34 しれっと
その35 夢も希望も

そろそろ本編のほうも佳境を迎えているような、いないような。
どうなんでしょうか。


Kさん「希望その②の『売れて欲しい』ですが、まず店頭に並ぶチャンス自体が、一般の書籍に比べて小さいのには、どんな理由がありましたか?」

■広告・宣伝されてないというところ。

Kさん「そういうことですね。で、今の文脈での広告・宣伝と、これから話の中での広告・宣伝では、ちょっと意味合いが異なってきます」

■といいますと。

Kさん「さっきまでの広告・宣伝は、書店の店員さんの話の中で出てきましたよね。より広告・宣伝されていている本のほうが、店員さんのアンテナに引っかかるチャンスがあるので、結論として書店に並ぶ確立が高くなるという流れです。これからお話しする広告・宣伝は、読者、つまりは購買者に対する広告・宣伝です」

■あ、そっか。店頭に並んでる本を買うのはお客さんか。

Kさん「本来、広告・宣伝はお客さんに対してのものですから。さて、本屋さんにお客さんがやってきました。この方、レシピ本を買いに本屋さんにやって来たそうですよ」

■ということは、私の『こだわりのレシピ』を買う可能性もあるわけだ。あら素敵な奥さんだこと。

Kさん「可能性ですけどね。で、このお客さんですが、レシピ本のコーナーに一直線に向かい、並んでいる本を手にとって考えます。『どれにしよう』」

■こうなると広告・宣伝がボディブローのように効いてきますね。

Kさん「新聞に広告が載っていた、店頭にPOPが飾ってある、ポスターが貼ってある、はたまた著名な方が書いた本である、帯の言葉が有名人の推薦文だったとかね。カウンターパンチレベル」

■そういった本と対決して10カウントなんて取れないですよね。

Kさん「そういうことなんです。今回の『こだわりのレシピ』の場合、広告・宣伝はなってないわ、あなた自身もまったく無名の素人さんだわで、アピール度がかなり低いです」

■素人以下ですからね。あきらめます。

Kさん「希望①に続き、②も撃沈です」

■あれ? これじゃ自費出版した本を取次さんを通した意味がないんですが。

Kさん「広告・宣伝がなされていないと、結局こうなっちゃうんですよね。自費出版業者さんの中には、広告・宣伝サービスに言及しているところもありますけど、一般的な出版社が繰り広げる広告・宣伝展開に追従できるかというと、これは予算的に無理でしょう」

■自費出版した本を本屋さんに並べること自体、アウトなんでしょうか。

Kさん「物理的な面から言及すると、難しいよね。ただ、大手の自費出版業者さんから出版するというのは、この問題をクリアするひとつの手ではあると思います」

ンあるのかよ、というツッコミが聞こえてきそうです。
あったりなかったり、出来たり出来なかったり、そして伸びたり縮んだり。
また来週。


以上、コシーナブックスのブログでした。
ちなみにブログよりも重要な「本編」はこちら
お気軽にお越しくださいませ。


流通考(その36) 10カウント_a0105851_18243678.gif
by cocinabooks | 2011-10-28 16:50 | 本を売る


自費出版のコシーナブックス■開発チームのブログです。完全リニューアルオープンしましたが、引き続きスタッフのこだわり、コシーナブックスの秘密のレシピをご覧下さい。


by cocinabooks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

自費出版
コシーナブックス
メモ帳
■運営者名■
株式会社アドリブハウス
コシーナブックス編集室
■概要■
自費出版のコシーナブックス
開発チームのブログ
■連絡先■
tel (076)269-7771

検索

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧