人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■製本の話リターンズ4 折って、折って、また折って

自費出版のコシーナブックス

先週は「特番!コシーナブックス祝仮オープン」ということでお休みをいただきましたが、今週からは何事もなかったように、ブログは続くのでした。

Kさん「耳はどうするの?」

Hさん「四つ角を内側に折るでしょ。三角形の形に折る。そうすると、ほら、八角形になるじゃないですか。後は同じです。天地左右を折るという」

Kさん「あぁ、なるほどね」

■なるほどね。

Kさん「ホントにわかってるんですか(笑)」

■たぶん(笑)

Hさん「で、長方形から作った表紙の本がフランス装で、八角形から作った表紙の本が仮フランス装だという」

Kさん「カットとアンカットでフランス装と仮フランス装を分類するのに対抗してますね。長方形・八角形説」

Hさん「どちらが正しいかは抜きにして、長方形から作るほうは、紙の重なりが多い分、かなり本の角が頑丈になりそうですね。」

Kさん「八角形から作るほうが、えぇと、紙3枚分の貼りあわせで、長方形は1枚、2枚で……、6枚か」

Hさん「えっ、そんなになります?」

Kさん「やってみましょうか」

このあと、Kさん&Hさんは無言で工作をし始めます。
インタビューになりません。


Hさん「ホントだ。6枚ですね」

Kさん「うーん、分厚すぎるような気がしないでもない」

■あの、インタビューに戻ってよろしいでしょうか。

Hさん「あ、いいですよ」

Kさん「いまの話わかりました?」

■二人で話してるんですもん。わからないです。

Kさん「試合放棄(笑)」

■もう、なんとでも……。コシーナブックスの表紙はどちらなんですか?

Hさん「コシーナブックスの表紙は八角形から作ります。だから、カット・アンカットの視点から見ても、表紙を開いた形の面から見ても、仮フランス装ですね」

■ふーん、なるほど。あ、あと、八角形の耳を切り落とすということですけど、これは断裁機で切り落とすんですか?

で、続く。

一番最初に書きましたが、コシーナブックス、仮オープン中です。
ぜひともお越しくださいませ。


コシーナブックス
by cocinabooks | 2008-04-11 20:51 | 素晴らしき哉、製本!


自費出版のコシーナブックス■開発チームのブログです。完全リニューアルオープンしましたが、引き続きスタッフのこだわり、コシーナブックスの秘密のレシピをご覧下さい。


by cocinabooks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

自費出版
コシーナブックス
メモ帳
■運営者名■
株式会社アドリブハウス
コシーナブックス編集室
■概要■
自費出版のコシーナブックス
開発チームのブログ
■連絡先■
tel (076)269-7771

検索

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧