人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流通考(その20) ダークサイド

今日も今日とて、寒いです。
ここ金沢も、雪が舞いました。

いつになったら春が来るのか、そして、いつになったらこのシリーズ「自費出版書籍流通考」がクライマックスを迎えるのか……。

なんせこのシリーズ、連載が始まったのが去年の7月ですよ。
長いねぇ。
結論を急ぐ皆様にはご迷惑をおかけいたしております。

で、おさらいです。


◆流通考 おさらい◆

その1 イントロ
その2 続イントロ
その3 新イントロ
その4 イントロ・征服
その5 最後のイントロ
その6 切ない気持ち
その7 一応、胸を張って
その8 思い違い
その9 失言癖 vs 虚言癖
その10 印税など
その11 夢を語る
その12 2畳の本屋
その13 その数16,000店
その14 その数4,000社
その15 その数、大雑把に2社
その16 ミスリーディング
その17 間違い探し
その18 無理な展開
その19 取次さんの配本

(なかなか終わらない)本編をどうぞ~。

■聞かせてください、ダークサイド。

Kさん「いやね、全国に16,000店の本屋さんがあるじゃない」

■はい。

Kさん「出版された『こだわりのレシピ』が10,000部でしょう」

■はい。

Kさん「この時点で『こだわりのレシピ』が、確実に配本されない本屋さんが6,000店ありますよね」

■単純な引き算ではそうすけど、実際はもっと多いわけですよね。

Kさん「ひとつの本屋さんに複数の『こだわりのレシピ』が配本されることもありますから。で、これは取次ぎさんの裁定で決められます」

■過去のデータにのっとって、より多く売れそうな本屋さんに廻すということで。

Kさん「あと、もちろん本屋さんからのリクエスト──つまり『越中書房ですけど、こだわりのレシピを10冊ほど配本してもらいたいんだけど』というやつですね──これも一応配本の裁定条件の一つではありますけど、どこまで汲み取られるかは定かではありません」

■じゃあ、なんだかんだで16,000店の本屋さんのうち、1,000店に私の「こだわりのレシピ」が配本されたとするじゃないですか。

Kさん「はい」

■残りの15,000の本屋さんは「こだわりのレシピ」の販売機会を逃しちゃうわけですよね。

Kさん「そういうことですね。それが問題なわけです」

■でも、まぁ、私の本ですから、大して売れるとは思えませんけど。

Kさん「そりゃそうでしょう」

■やっぱり売れないですよね。

Kさん「売れません。妄想が膨らんでない?」

■かなり。

Kさん「じゃあ、あなたの妄想に付き合いましょう」

■お、うれしいご配慮で。今度、あれを差し上げます。お年玉とか。

Kさん「とにかく発売前から『こだわりのレシピ』は大好評です。マスコミでもバンバン取り上げられ、空前の社会現象となってしまってます」

■すみません。

Kさん「はい」

■せめてもう少しリアルな方向で設定してもらえませんか。こう、あまりにも非現実的だと、妄想的にはマイナスです。あまり、こう、リアルに感じられないんですよね。妄想する側にとって、妄想による「ワクワク感」と妄想の「非現実性」は反比例します。あまりにもとっぴな設定だと、ワクワク感が減るんですよね。

Kさん「知らん。さて、発売前から売り切れ間違いなしの『こだわりのレシピ』。取次ぎさんは、ここぞ! という本屋さん1,000店に、独自の裁量で配本しました。で、手持ちの10,000冊はゼロに。かつ嬉しいことに、全部売切れとなりました」

■リアルじゃないなぁ。

Kさん「つらいのは配本されなかった15,000店の本屋さんです。配本さえされていればお店の売り上げも上がったのに、取次さんの判断のおかげでそれもパーです」

■どうして配本されなかったんですかね。

Kさん「そりゃさっきも申し上げましたとおり、取次ぎさんも闇雲に配本するわけではありません。より確実に売ってくれるであろう本屋さんに、優先的に配本します」

■間違った考えではないと思います。

Kさん「間違ってはいないかもしれません。でも、往々にして取次さんの配本の判断から漏れるのが、町の小さな本屋さんなんです」

そういえば、私が小さなころ、近辺に3件の本屋さんがありましたね。
今ではゼロです……。
この辺り、来週のお話につながってくるというか、なんというか──これは予告ではなくてネタばらしですね。


以上、コシーナブックスのブログでした。
ちなみにブログよりも重要な「本編」はこちら
お気軽にお越しくださいませ。


流通考(その20) ダークサイド_a0105851_18243678.gif
by cocinabooks | 2010-02-19 17:52 | 本を売る


自費出版のコシーナブックス■開発チームのブログです。完全リニューアルオープンしましたが、引き続きスタッフのこだわり、コシーナブックスの秘密のレシピをご覧下さい。


by cocinabooks

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

自費出版
コシーナブックス
メモ帳
■運営者名■
株式会社アドリブハウス
コシーナブックス編集室
■概要■
自費出版のコシーナブックス
開発チームのブログ
■連絡先■
tel (076)269-7771

検索

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧